2013年
12月
26日
木
*Esquisse_vol.6
【椅子の試作が出来ました!】
ATELIER INAのご主人、稲葉治さんの多大なご協力により、
当日舞台で使用する椅子の試作が出来てきました!
… 写真では一見分かりにくいですが、
小学校3年生くらいに丁度良い
小さな椅子です。
大人が座ったら、
おそらくちょっと、不思議な感じ。
でも、その「違和感」に
記憶のちょっとくすぐったいところを
ツンツンされる…
そんな身体感覚が浮かび上がると思うのです。
私からの
「ちっちゃい椅子が欲しいんです… 」
「昔の小学校のイメージなんです…」
などという、
大変曖昧なイメージを汲み取って、
デザイン画を起こしてくださったのはタナカアリフミさん。
稲葉さんとタナカさん。
お2人には二度と足を向けて寝られません。
ありがとうございます!
この後、使い込んだ雰囲気に近づけていくために、
木目を生かしつつ、ダークカラーの塗装をして頂く予定。
年末には頂けるとのことで、
大変楽しみです。
――それにしても、
人と人とが[身体感覚]を通して分かり合える事柄の多さと深さに
改めて感動する今日この頃…
何十年振りかに訪れた小学校で、
椅子に座ってみた、あの感じ。
なんて… そんなものは楽譜には書けませんが、
話してみると、必ず通じる。
…だから、余計にもどかしい!
<身体>と<記号>を繋ぐ方法はどこにあるんだろう?
それは<言葉>しか無いのだろうか。
しかし<言葉>さえ、確かに身体感覚と結びついてくれる訳では無い。
いっそのこと、何も書かない方が遥かにマシなことも多々ある。
「行間を読む」という<言葉>さえあるでは無いか…
などと、
白紙を前に、いつも、悶々としている。
<高山>
2013年
12月
17日
火
*Esquisse_vol.5
池上英樹さんがやってきた!
お住まいのある関東から、6時間近くかけて来て下さった池上さんは
マリンバを積んだ大きな車から降りて、
「寒いですねぇ・・・!」と仰った。
実際、三ケ峯は寒いのだ。
「芸大通り」駅から大学に至る道は、ただ、ひたすらに、上り。
およそ頂上にある愛知県芸に着く頃には、
外気温は街中に比べ、3度は下がる…などと噂されている。
だから、とにかくすぐハーブティー。
...それを片手に、作品の内容について確認しているうちに、
いつの間にか音楽と身体についての話になった。
池上さんが、シアター的なコンサートをご自身で構成し(時には作曲も)、
演奏されていることは、良く知られている。
更に最近は楽器演奏だけにとどまらず、
ダンス(フラメンコ)にも情熱を注いでいらっしゃるようだ。
――何故、そうするのか?
(或いは、そうせざるを得ないのか?)
「マリンバは最も“身体”から遠い楽器なんですよ」
という言葉にハッとした。
ike 「直接手で音を鳴らすんじゃなくてマレットを持つでしょ」
taka「… 音板もピアノに比べ随分幅が広いですよね」
ike 「そうそう。ピアノはまだ、身体と繋がっていますよね」
taka「確かに…人間工学に基づいている…かもしれない…」
池上さんは、<楽器>と<身体>との距離を
観客に“見せる”ことを通じて近づけてゆこうと試みてらっしゃるように感じた 。
本番後のアフタートークへのご参加依頼も、快く了承して下さり、
ますます当日が楽しみに。
トークのテーマはおそらく、
『何故、音楽を“見せる”のか?』
というところだろうか。
視野の開かれるトークセッションになること、請け合い!
どうぞご期待下さい。
… で、この後、本番の会場に下見に行ったり、
リハーサルをしたりした訳ですが、
詳細に至る前に字数が尽きました。
ひとまずvol.5はここで終了…
<高山>
2013年
12月
04日
水
*Esquisse_vol.4
借景(Syakkei)
造園技法の一つ。
庭園外の山や樹木などの風景を、庭を形成する背景として取り入れたもの。
京都修学院離宮庭園などが知られる。
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【音楽における多層】ということを、よく考える。
かつて西洋音楽は、演奏の場の整備と共に、
それが純粋に「聴覚」のみによって捉えられることを<洗練>だとして発展してきた。
音楽の周りに本来あったはずの環境は切り離され、
レコードの登場と共に、遂にそれは“耳の喜び”の為に売りに出された。
勿論、音の世界の中には、それだけで圧倒される程の宇宙がある。
綿密に構成された音の連なりは、
作曲家の魂を、命を、思想を、愛を、私に届けてくれる。
苦しい程の感動に、泣いてしまうこともある。
だけど私は、母の子守り唄にだって泣いてしまう。
子どもの頃に温かい布団の中で聴いたそれは、
出来るだけ静かに、穏やかに時間を紡ごうとする母の配慮だったのだろうか、
最初の旋律を低い声ではじめ過ぎて、いつも、
「・・・ちゃんは、良いこだ・・ねんねしな・・・」の箇所の音程が狂っていた、、、
でも、それが何だろう。
私は、ドアの隙間から漏れる灯りと、母の途切れ途切れの唄を、忘れない。
微睡む瞬間に、鼓膜が波の音に気付く。
ドアの向こうで、父が仕事をしている。
枕に押し付けた瞼から、自分の脈を感じる・・・
そして、暗転
<高山>
2013年
12月
01日
日
*Esquisse_vol.3
THE GARDEN of my mind
私の心の庭、というタイトルは
そう名付けた本人にとっても、少々、面映い。
今更、少女時代の我が身を振り返るのも
いささかセンチメンタリズムに過ぎる気がするし―――
だから、今回の舞台をどうしてこんなテーマにしてしまったのかは
正直自分でもよく判らない。
けれど多分、過去に向かい合うべき時期だと言うことなのかもしれない。
私にとってのミュージック・シアターの原点が
どうやら自分が小さい頃過ごしたピアノの部屋にあるらしい、ということは
これまでも、うっすらとした感触としてあった。
随分ネクラで自意識過剰な少女時代であった訳だが
あの部屋に閉じこもりながら感じていた、外の世界の音や
座る私の膝頭にカーテン越しに差し込んで来た光の記憶が
今、私が私であるためのアイデンティティを支えてくれているのだと
作品の制作と向かい合う日々の中でより深く、強く感じている。
舞台は、動き出した。
私がかつて出会える筈も無いと思っていた、
素晴らしい仲間を得て。
私は「私」を、何処まで連れて行ってあげられるだろう。
<高山>
2013年
11月
29日
金
*Esquisse_vol.2
Prologueの振付をはじめる。
作者=高山さんの構想を基に
声楽家への振付案を実施する。
いつもの直線的で鉱物的な
サイレンスダンス色を抑え気味にして、
今回は、ファニーでドリーミーなニュアンスを
添えていこうとおもっている・・。
作中、もっともダンサブルなシーンになりそうだが、
約60分ほどの練習で、覚えていただいた。
優秀である!
さらに難易度をたかくしたいところをぐっと我慢して
今後は、動きの精度を高めていくことにする。
いつもながらだが、
高山さんの紡ぐ音楽は、先端表現でありながら
情感に訴えかけるリリシズムが漂う。
感心しきり・・。
<タナカ>